富山平野周辺(富山) ハゲ山(477m)、城ヶ平山(446.5m) 2018年5月1日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 5:51 正男新道登山口−−6:06 420m鞍部−−6:21 ハゲ山(峠山) 6:23−−6:35 420m鞍部−−6:52 城ヶ平山(茗荷谷山) 6:58−−7:15 420m鞍部−−7:26 正男新道登山口

場所富山県中新川郡上市町
年月日2018年5月1日 日帰り
天候
駐車場正男新道登山口路側に駐車
山頂の展望2つの山頂とも展望あり。特に城ヶ平山は立木皆無で大展望
コメント浅生集落の正男新道から往復。立派な登山道が続く。藤の花が盛りで甘い香りが周囲に漂っていた。展望がいい山だが空気の透明度が悪く立山も霞んでしまっていた

正男新道登山口から出発 登山口前の路側に駐車
登山口の案内標識
耕作放棄地らしき平地を抜ける 植林帯の沢筋を登る
420m鞍部で縦走路に乗る ハゲ山に向かう。道は良好
ハゲ山山頂。現地標識は峠山 ハゲ山から東方向を見る
ハゲ山から北方向を見る 藤の花が真っ盛りで甘いにおいを漂わせていた
420m鞍部から城ヶ平山に向かう 尾根がキレット状に。たぶん堀の跡
城ヶ平山山頂。北から南を見ている 山頂標識は「茗荷谷山」
城ヶ平山から西側(富山平野)を見る
城ヶ平山から東側を見る
山頂北端。ここから往路を戻る 登山口到着
映画「おおかみこどもの雨と雪」のモデルになった家
登山口のすぐ近くにある
「花の家」との名称らしい

・ここはまともな登山道がある山。ハゲ山は地形図に名前が記載されていないが山名事典記載の山で477m標高点の山。
・登山口は数か所あるが、2つの山を振り分けて登れるよう420m鞍部で稜線に出られる正男新道から往復した。県道脇が登山口で少し下にトイレと水場(管から勢いよく水が出ている)あり。
・最初は平坦な耕作放棄地を突っ切る。水仙が咲いていた。やがて谷間に入り植林帯の斜面を登るとすぐに主稜線に出る。右がハゲ山方面で左が城ヶ平山方面。なお、現地の案内標識では城ヶ平山は茗荷谷山と書かれていた。
・稜線上も立派な登山道が続く。里山は花の季節で甘い香りがあちこちで漂っていた。おそらく主に藤の花だと思う。あちこちの木に絡みついていた。
・緩やかな尾根を進んで開けた場所に出るとハゲ山山頂。現地の山頂標識は垰山となっていた。立山方面に展望が開けているが今日は空気の透明度が悪くほとんど見えなかった。
・往路を逆戻りし、鞍部から西へと進む。最初のピークを越えて右に下り左に回り込むように稜線が続く。
・樹林が開けると今度は城ヶ平山山頂。ここはハゲ山よりももっと展望がいい場所で周囲に木は無い。ここも城跡とのこと。富山平野方向にも見通しがあり展望案内には能登半島も書かれていたが今日は霞んで見えなかった。
・往路を戻って登山口へ。連休谷間の平日ということもあってか他に登山者の姿はなかった。